フィルムからデジタルへの移行は革命的!一眼レフからミラーレスへの移行は革新的!

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高級コンデジと。

高級一眼レフの差。

よく似た題材のブログは数あれど。

撮り比べたりはあえてしない。

決して面倒くさいのではない。(笑)

 

先に答えを言う。

ソコソコの機材同士なら。

どのケースも、差は一長一短。

人それぞれ。

使い手の意思や、感性であったり。

キャリアであったり、使い勝手。

どういった過程で、それを手にしているか。

なので、一概には言えないわけで。

 

ただ、購入を考えてる場合。

あれこれ、検索して読んじゃうのが常。

とは言え。

田島氏の記事は、テクニカルではない。

冒頭に書いた様に、

撮り比べた上で、僅差を確認はしない。

そんな事をしても、あまり意味がないから。

当然、

その僅差を仕事で活かすプロなら別だ。

 

だけど!!

 

やっぱり。

あまり意味がないと思うんだな。

田島氏は。(笑)

 



そもそも、

各機種の各機能を熟知、使いこなさない。

そんな方はきっと多いはず。

 

自身の操作設定に偏りがあるから?

これまでの信じた設定に落ち着いてる。

突っ込んだ機能を取り入れ過ぎても、

いい写真が撮れるとは限らない。

まあ、カメラの進化の勉強は大事。

でも、食わず嫌いはダメとも言える。

 

フィルムの頃からカメラを使う者。

その身からすれば、35ミリと中盤以上と。

分けて認識していたと思う。

スナップはもちろん35ミリ。

スタジオや、野外での集合写真も含め、

これらは、中盤以上の活躍の場。

まあ、例外もあるので、あくまで一般論。

だけど、

フジのGFXの両機や、ライカのQとか。

ソニーの人気のミラーレスも然り。

画面サイズとか、画素数なんてのは?

もはや、十分間に合っており。

そうなると、使い手の個性が鍵になるかな。

 

こうした、システムの話。

売ったり買ったりしながら、あれこれ言って。

これは結構楽しいのだ。(笑)

 

いつもながらに。

田島氏のこの記事には。

なんの決定打もなく。(笑)

購入者に影響を与えることは出来ない。

だけどね。

そんなところに。

写真の撮り手として。

大事なことは隠されているんだと。

そう思うんだよな。

 



写真を始めた頃。

大阪の街をブラブラしながら。

何気ない一枚を撮ったりして。

それがカッコいいと思ってた。(笑)

 

そこに、小さくも賢い高級コンデジ。

はたまた、

軽くて小さく、機能は十分。

最新のミラーレス一眼とか。

中でも、

高性能なコンデジは確かに素晴らしい。

だけど、

田島氏のスタイルではないのかも。

思った絵が撮りにくい・・・

カメラと体があっていないのか。(笑)

写りは時に情緒的かつ哲学的。

けれど。

サクサク使えて、

光学ファインダーを覗く。

そして、カメラの厚みに安心があり。

カメラの重さに、心が座る。

一眼レフで撮れてるんだし、

現状問題なければ、ここが今いる場所。

そうなるかな。

やっぱ従来の一眼だわ。(笑)

 

価格コムのニコンの板で。

D5に書き込まれた記事を見た。

フィルムからデジタルは、革命的と。

確かに。

みんな飲み込まれたよ。

 

関係ないけど。

APSはどうなったのか知らない。(笑)

 

その差が革命として。

ミラーが無くなることは一大事?

ミラーが無くなる事の利点?

うーーーん。

まだわからないや。(笑)

多分この波は、田島氏にとっては。

すぐに崩れる波なんだと。

 



もちろん。

D6以降、レス機が主流になれば。

そりゃあ使うしかないんだけどね。(笑)

 

 

田島写真館・田島源夫写真事務所

人気の撮影プランは、卒後・入学にも。